♪イマジンは〜ジョン・レノン〜

|

ダコタ.jpg世界が揺れた 26年前。自らのファンに射殺されたミュージシャン。元ビートルズ。ジョン。本名、ジョン・ウィンストン・レノンは世界的ブランド「ジョン・レノン」のファン、ハワイの大学を中退した狂信的マーク・チャップマンによってニューヨークはセントラルパークと72丁目の角に立つの自宅、ニューヨークで最古の高級アパート(日本的に言うとマンション)、「ダコタ」の前で1980年12月8日凶弾に倒れた。チャップマンは「世界のビートルズ、ジョンを自分だけのものにしたかった」と言う。彼はもちろん有罪判決で、今でも獄中だ。度重なる執行猶予願いは例外なく取り下げられている。

12月8日はジョン・レノンの命日。2007年の今日、世界中のファンがセントラルパーク西72丁目にあるストロベリーフィールズに集まっている。今日のニューヨークの気温は氷点下だが、ジョンと彼の「イマジン」をはじめとするピースソングは忘れられることなく、ろうそくの火は永久に消えることはないだろう。

「ダコタ・アパート」にはジョン・レノンの未亡人にあたる日系のヨーコ・オノさんが今でも住んでいるが、同様にジョンの亡霊も住んでいると言われていて、彼の姿を見た人は少なくない。

トム・ハンクスの名画「フォレスト・ガンプ」でも描かれているジョン・レノン。アメリカとベトナム戦争。世界と宗教。心と物質主義。。。。。そしてイラクと北朝鮮。舵取りを間違え沈没寸前の浮沈艦アメリカ。行き場を見失って長い日本。。。。イマジンを次に歌うのはいったい誰だろうか。

*ダコタ
日本ではダコタ・ハウスと呼ばれる。アメリカではダコタ・アパートメント。1884年に建てられたニューヨーク最古の最高級アパート(マンション)として名実共に知られている。建設当時は周りには何もなかったため、その土地がまるでダコタ・テリトリー(当時のアメリカ合衆国ミシシッピー川以西の広大な土地、いわゆる未開発な土地フロンティアを指す)のように不毛の土地だったためそう名付けられた(写真参照)。最も狭く安い部屋でも2億5千万円クラス。映画ではトム・クルーズの「バニラ・スカイ」や古くは名優ジョン・カサベテスの「ローズマリーの赤ちゃん」で有名。建築家はプラザホテルと同じヘンリー・ハーデンバーグ氏なので、外見はプラザホテルと双子の兄弟のよう。

あっとニューヨークのリンク

このブログ記事について

このページは、あっとニューヨーク管理者 樋口が2006年12月 9日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「値上げ!ニューヨークのタクシー料金」です。

次のブログ記事は「初の NHLストア が、ニューヨークにオープン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。